本文へスキップ

木々の緑も豊かに 鳥の啼き声もさわやかに 巴の港を一望する ゆとりとやすらぎの地

お気軽にご相談・お問い合わせ下さい。
TEL.0138-46-8255

ご利用案内

60歳以上の方(ご夫婦の場合は、どちらかが60歳以上)で、日常生活において身の回りのことがご自分でできる方で、 毎日の食事の支度が困難な方高齢のため、ひとり暮らしに不安がある方家庭や住宅事情でご家族の方と同居できない方 など、おひとり(御夫婦)で生活することに不自由や不安を感じておられる方がご利用いただけます。 ケアハウスは、施設と利用者本人との直接契約となっておりますので、見学やご利用希望の方は、生活相談員にお申込み又はご相談ください。また、体験入居も実施しております。

サービス内容

・ 食事は専任の栄養士による高齢の方に適した献立で、1日3食を用意します。
・ 入浴は男女別の大浴場でゆっくり入る事ができます。また、各部屋にはユニットバスが設けてあります
  ので、随時利用できます。
・ 相談員・看護師・介護職員による生活相談、健康面でのアドバイスなどを気軽に受けることができます。
・ 急病の場合は、隣接の森病院が夜間・休日を問わず24時間対応します。
・ JR桔梗駅及び美原交差点まで連絡バスを運行させ利用者の利便を図ります。
・ 健康増進や充実した毎日の生活を送っていただくため、クラブ活動、レクリエーション等を企画します。
・ 必要に応じて、ヘルパー等の外部サービスを利用することができます。

お願いとご注意

下記にあてはまる場合はご利用できかねますので、くれぐれもご注意ください。
・ 利用の条件に関して虚偽の届け出を行って利用されたとき
・ 正当な理由なく利用料を滞納したとき
・ 日常の起居動作に介助を必要とし、施設での生活に著しい支障があると認められるとき
・ 身体的または精神的疾患のため施設での生活ができなくなったとき

利用料

毎月の利用料金は「事務費」「管理費」「生活費」「の合計です。
そのうち、事務費は、各自の「収入」に応じて国より助成がありますので、負担額が違います。
毎年11月から翌年3月までは、共用部門の暖房費として月額9,060円加算されます。
お部屋で使用します電気、水道等の料金は各自のご負担となります。


月額利用料金表(令和4年10月1日現在)※こちらをクリックしてください

ここでいう「収入」とは、前年の収入から租税、社会保険料、医療費等の必要経費を控除した後の収入をいいます。 事務費、生活費及び冬季加算額については、国の指示により年度ごとに若干変わる事があります。
※利用料金は入居時に確定しますので、現時点での目安としてください。
※入居時の権利金、敷金等は一切かかりませんので、安心してご利用ください。

センテナリアンでは適正な事業運営の為に指針を定め、公開しています。
●身体的拘束等の適正化のための指針

ケアハウス センテナリアンケアハウス センテナリアン

〒041-0801
北海道函館市桔梗町557
TEL 0138-46-8255
FAX 0138-46-8299